【全ての学校関係者へのお願い】新型コロナウイルス感染症に対する感染予防・感染拡大防止対策における宣言
2020年8月3日
東京医療専門学校に関わる全ての皆さまへ
新型コロナウイルス感染症に対する 感染予防・感染拡大防止対策における宣言
学校法人呉竹学園
東京医療専門学校
校長 齊藤 秀樹
国内における新型コロナウイルス感染症は、いまだ収束の兆しが見えません。それどころか本校の所在する東京都を中心とした首都圏では感染拡大傾向にあります。
本校では、政府の緊急事態宣言発出下における休校中に感染防止対策マニュアルを作成しました。学校再開後はそのマニュアルに基づき、学生・教職員を含む全ての学校関係者の皆さまに、手指消毒・マスク着用・学校施設の環境清拭など感染防止に向けた取り組みにご協力いただいております。学生諸氏におかれましては、前例のない学校生活にも関わらず新年度開始早々からご対応いただき、改めて感謝申し上げます。
幸いなことに現時点では本校の学生・教職員において感染は確認されておりませんが、今般の感染状況を鑑み、本校においてもいつ感染が発生しても不思議ではない状況であると非常な危機感を持っております。つきましては、学校として現在の状況を「特に警戒を要する時期」とし、改めて感染予防および感染拡大防止のために学生・教職員・ご家族など本校に関わる全ての皆さまに下記に示す行動を強くお願いいたします。
以上、通常の学校生活では考えられない強いお願いとなり不自由をおかけすることは重々承知しておりますが、本校を含む呉竹学園では全ての施設で「感染者を出さない、拡げない」という強い決意のもとで教職員一同日々努力して参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。