[柔道整復師から鍼灸師へ]R.H さん

鍼灸師になろうと思ったきっかけは?

将来の可能性を広げたいと思い、鍼灸の資格も取得しようと思いました。慢性的な腰痛に悩んでいた時に、鍼灸の治療で治してもらったことがきっかけです。現在は鍼灸接骨院で経験を積みながら、柔道整復とはアプローチが異なる鍼灸治療を学んでいます。

鍼灸科の夜間部に入学を決めた理由は?

柔道整復科在学中に、進路について先生に相談したところ、学内進学奨学制度を勧めていただきました。学内進学をすると学費が非常に安くなるので、時間を置かずに一気に取得してしまおうと思いました!

将来の目標は?

将来は自分で開業することが目標です。そのためにダブルライセンスを目指し、学内進学を決意しました。今は鍼灸の勉強をしながら様々な治療院をめぐり、治療の幅やアイディアを吸収しているところです。

学校とプライベートの両立の方法(コツ)は?

通勤・通学の移動中や授業前の空いている時間を使って勉強しています。土日どちらかは出勤し、どちらかは友人と遊ぶようにして、気分転換しています♪

これから鍼灸師を目指す後輩に、メッセージをお願いします

経験豊富な先生方を頼って、色々お話を聞くと良いですよ!自分からアドバイスをもらいに行くなど、主体的に行動することが大切です。また、国家試験のノウハウも充実しているので、学校と先生達を信じて勉強を進めて下さい!!