[高校卒業後、すぐに柔道整復科に入学]K.O さん

柔道整復師になろうと思ったきっかけは?

中学・高校でソフトボールをやっていて、怪我が多かったので整形外科や整骨院によく通っていました。中学3年生の総体2ヶ月前に手の指を骨折しました。整形外科に毎日通っていましたが、大会に間に合うかなど不安も多かったです。そんな時に「大丈夫」と声をかけてくれた医療人の方に救われ、私もそんな医療人になりたいと思い柔道整復師を目指す事に決めました。

東京医療専門学校に決めた理由は?

歴史のある学校でしたし、国家試験の合格率が良かったので選びました。それに代々木校舎は代々木駅の目の前で便利です。入学してみると、Ⅰ部にも社会人のクラスメイトがいて仕事の話や社会の話を聞いたりしています。入学して3年後には社会人。いろいろ大変なこともあるけど、同じ夢に向かってみんなも頑張っているから自分も頑張ろうと思えます!

学校とプライベートの両立の方法(コツ)は?

学生なので遊んだりバイトをしたりすることも大切だと思うので、そういう時間を確保するには授業をしっかり聴くこと、空いた時間でコツコツ勉強することが両立のコツだと思います。テスト前は同級生とファミレスなどに集まり、一緒に勉強することもあります。

柔道整復科への進学を検討されている方へアドバイスをお願いします!

勉強は暗記が多いので大変ですが、定期テストで結果が出ると頑張って良かったと達成感を感じます。勉強は大変ですが、柔道整復師になると決めたなら、心が折れそうでもめげずに頑張って下さい。頑張った分だけ、結果はついてくると思います!

(2022年現在)