未来の治療家を育てるため、学生1人ひとりの成長に目を向け、全教職員でサポートしていきます。

校長挨拶

校長 村上 哲二

保護者の皆さまとともに、医療の発展に貢献できる治療家を育成します。

東京医療専門学校
校長 村上 哲二

現在の日本は超高齢社会と言われる社会環境にあり、疾病の構造も刻々と変化しております。それに伴い、医療を取り巻く環境も年々大きく変わってきております。本校在校生が目指す「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」の活躍の場も広がる昨今、当該国家資格の認知度が向上しており、近年では高校生、専門学校生、大学生の入学希望者が顕著に増えております。

このような状況において、本校では入学された学生すべてが国家資格を取得し、国民の信頼を得る優れた治療家として活躍できるよう、徹底した基礎医学教育、実践的な臨床教育、主体的な学習を促進する教育等を通じて治療家としてのキャリア形成を支援し、自立した未来を切り拓く力を備えた有為の人材を育成するべく邁進しております。私たち教職員は、医療に携わる者として時に厳しく指導しつつも、学生一人ひとりに心を配るサポートを心掛けております。

その一方、本校で過ごす三年間の医療専門課程を修めるためには、学生本人の努力もさることながら、保護者の皆さまのご理解とご支援が欠かせません。本校で充実した学校生活を送り、良き治療家として社会で活躍できるよう、多くの目で見守りながら若い力を大切に育んで参りたいと考えております。保護者の皆さま、ご家族の皆さまにおかれましては、温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

呉竹学園の特徴

90年以上の歴史、
卒業生の12倍以上の求人

1926年の創立以来、多くの優秀な治療家を輩出してきた呉竹学園。
治療院や病院、スポーツ業界などからの信頼は厚く、毎年、卒業する学生の数を12倍も超える求人が寄せられています。

国家試験合格率100%※1―だけじゃない

呉竹学園では、国家試験合格に必要なレベルの、さらに上を行く授業を行っています。だから、国家試験合格率で毎年全国トップクラスを維持するだけでなく、将来役に立つ一生ものの技術・知識が身につきます。この「実践力=基本的臨床能力」を身につけるために、呉竹学園で学び直す大学生・社会人もたくさんいます。

※1:2019年3月実績

現場での即戦力を身につける
各種セミナーやゼミナール

プロスポーツや地域・学校スポーツで広く必要とされるテーピング。アスリートのケガを予防する体幹トレーニング。体の中から「キレイ」を引き出す美容鍼。お年寄りに安心・安全に治療を受けていただくための介護学・介助学……こうした、現場ですぐに役立つ技術・知識を学ぶセミナーやゼミナールに参加できます。

25,000人以上の先輩が活躍中

これまで、25,000人以上の卒業生を送り出してきた呉竹学園。医療の分野だけでなく、プロスポーツチームのトレーナーやエステティシャンとして、あるいは海外で、卒業生は活躍しています。あなたのケガを治した接骨院の先生も、呉竹出身かもしれません。

教員メッセージ

中村 真通

鍼灸マッサージ科・鍼灸科 科長
中村 真通

豊富な教職員と共に、学校生活を楽しみながら目指す夢を実現していきましょう!

鍼灸マッサージ科・鍼灸科では、知識や技術の修得はもちろん、豊かな経験と専門性を有する専任教員と非常勤講師、総勢約50名が一丸となって学生の皆さんをサポートします。また、国家試験予備校であるKuretake塾のノウハウを生かした国家試験対策や附属施術所、東洋医学臨床研究所、臨床教育研究センターにおける情報を活用した臨床教育・就職支援などを行います。豊富な資源に支えられた3年間の学校生活を楽しみながら、目指すフィールドを見つけてください。私たちは皆さんの夢をかたちにするため、しっかり支えていきたいと考えています。

藤田 洋輔

鍼灸科附属施術所 所長
藤田 洋輔

臨床教育の拡充に向けて附属施術所をリニューアル、体験的な学びを支援します。

本施術所では約50名の卒後臨床研修生が在籍し、月間延べ300名以上の患者さまの治療にあたっています。臨床教育には、授業で学んできた知識や技術を再確認し、施術者としての責任を体感するなど、はかりしれない教育効果があります。医療の道は決して楽なものではありませんが、その施術は患者さまを楽にし、治療家自身の人生を楽しいものにします。その境地へ導けるようしっかりとサポートしますので、一緒にがんばりましょう。

杉山 直人

柔道整復科 科長
杉山 直人

基本を重視した指導で確かな力を養い、幅広く患者貢献できる人材を育成します。

柔道整復師は医療分野はもちろん、スポーツ分野ではトレーナー、介護分野では機能訓練指導員など、幅広い分野において重要な役割を担います。それだけに基本を重視した指導のもとで柔道整復術の基礎から応用までを体系的に修得し、医学知識を幅広く身につけることが大切です。入学を希望する皆さんに意識してほしいのは「柔道整復師」の国家資格は柔道整復師のためではなく、安心・安全に施術を受ける患者さまのために存在するということです。この3年間を少しも無駄にせず患者貢献に向けて知識・技術の修得に努めてください。その努力を私たちが全力でサポートしていきます。

早川 幸秀

柔道整復科 科長補佐
早川 幸秀

合格の先にある医療の現場を見据え、正しい臨床力と医療人の心を育みます。

柔道整復師の使命は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷等の重篤な外傷(ケガ)に対して、包帯やテーピングなどの固定術で施術し、適切な治療計画でケアしていくことにあります。身体を構成する骨・筋・関節などの構造と機能はもちろん、幅広い医学知識を身につけなければなりません。 そのため本校では国家試験合格を第一の目標にしつつ、医療の現場ですぐに使える正しい臨床知識・医療技術の修得を重視しています。また、患者様と共に完治を目指すためには、お子さんからお年寄りまで様々な人との信頼関係を育み、心のケアまで行える豊かな人間性が不可欠です。 私たち教員は知識や技術を教えるだけではなく、患者様との接し方、コミュニケーションの取り方など、学生一人ひとりに医療人としての心も伝えていきたいと考えています。卒業してプロの世界に踏み出した時には、同じ道を歩む仲間として、共に柔道整復師の未来を築いていきましょう。

千葉 真央

柔道整復科 教員
千葉 真央

本音で向き合う人間関係と学内環境を重視。幅広い学びの機会を提供し、自発的な成長を応援します。

同じクラスで学んでいても、学習の進度や習熟度には個人差があります。その差をなくて同じ目標に到達できるように導くため、私たちは学生とのコミュニケーションを重視し、本音を言い合える人間関係と環境を大切にしています。また、本校の学びは学科の授業だけではありません。「ストレングス&コンディショニング」をはじめ幅広い領域のゼミナールを受講できるほか、競技大会でアスリートをケアするボランティア活動にも参加できます。そうした学びのチャンスにはぜひチャレンジしてください。すべての経験が自分を高める力となります。

小川 裕雄

鍼灸マッサージ教員養成科 科長
小川 裕雄

「10年分の修行を2年間で」を目標に、真の臨床指導者を育てます。

教員養成科では、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の有資格者を対象に、より高度な臨床教育を行うことで、教員資格を持つスペシャリストを養成します。「10年分の修行を2年間で」を目標に、毎日約40人の患者さまが来院される施術所において、さまざまな治療スタイルによる施術や教職教育を実践。さらにチーム医療への対応を背景に、各分野の専門家が理論・実技・臨床実践を体系化した効果的な指導を行っています。

船水 隆広

臨床教育研究センター マネージャー
船水 隆広

呉竹ならではの強みを最大限に生かした、独自の臨床教育を推進しています。

地域包括ケアシステムにおけるチーム医療の一員として、高度医療を担う治療家を育成するため、教育機関では臨床実習が必須となりました。そうした法改正と現場ニーズに応えるため、本学園では学内の附属施術所と学外の幅広い協力施設の現場で実習を行う、一歩踏み込んだ臨床教育に取り組んでいます。学生は目標分野の業務を学べるうえ、新たな適性分野を発見して将来の選択肢を広げることも可能です。こうした教育環境は、25,000人超の卒業生を誇り、地域からの信頼も厚い呉竹ならではの強みといえるでしょう。

就職サポート

圧倒的な求人ニーズ就職実績

それは呉竹学園の揺るぎない信頼と理念を共有する卒業生たちの存在、
そして、学生一人ひとりを応援するサポート力の証です。

充実したキャリアガイダンス

入学当初から就職を意識し、キャリアガイダンスや就職ガイダンスを年に複数回実施しています。さらに個人面談などを通じて着実にキャリアプロセスを組み立てていくことができます。

呉竹学園求人検索システム

呉竹学園限定の求人を含む呉竹学園グループ3校に登録された求人情報を一括検索できるWEBシステム。在学中はもちろん、卒業後も閲覧できます。

学生支援室

治療家として未来を見据えたキャリア形成を軸に一人ひとりの将来観に直結した個別相談を行います。

学費について

鍼灸マッサージ科I部

入学金 300,000円
授業料 前期 730,000円
後期 730,000円
施設費(毎学年) 130,000円
実習費(毎学年) 70,000円
入学手続時 1,230,000円
初年度合計 1,960,000円
卒業までの合計 5,280,000円
学費備考 推薦入学奨学制度
特待生奨学制度

鍼灸科I部 / 夜間特修コース

入学金 300,000円
授業料 前期 550,000円
後期 550,000円
施設費(毎学年) 130,000円
実習費(毎学年) 70,000円
入学手続時 1,050,000円
初年度合計 1,600,000円
卒業までの合計 4,200,000円
学費備考 授業料奨学制度A・B
推薦入学奨学制度
特待生奨学制度

柔道整復科I部

入学金 300,000円
授業料 前期 550,000円
後期 550,000円
施設費(毎学年) 130,000円
実習費(毎学年) 70,000円
入学手続時 1,050,000円
初年度合計 1,600,000円
卒業までの合計 4,200,000円
学費備考 授業料奨学制度A・B
推薦入学奨学制度
特待生奨学制度

鍼灸マッサージ教員養成科

入学金 300,000円
授業料 前期 650,000円
後期 650,000円
施設費(毎学年) 130,000円
実習費(毎学年) 70,000円
入学手続時 1,150,000円
初年度合計 1,800,000円
卒業までの合計 3,300,000円
学費備考 募集要項 P4参照

学費納入について

  • 柔道整復科Ⅰ部および鍼灸マッサージ教員養成科は、1年次の9月に四谷本部校舎へ移転予定です。その経過措置として、2024年4月入学の方の2024年度施設費13万円を5万円に減額します。
  • 入学手続時納入金に含まれる前期授業料、施設費(1年次分)、実習費(1年次分)および校友会費については、12月上旬まで納入を延期できます。ただし、入学金については納入を延期することはできません。
  • 在学中の学費納入は、施設費、実習費および前期授業料が3月27日に、後期授業料が9月27日にご指定口座より自動振替されます。なお、振替日が金融機関休業日の場合は、翌営業日に自動振替されます。

その他費用について

  • 入学手続時に学費とは別に校友会費30,000円(終身会費)が必要です。また、本校所定の教科書、実技用具、白衣および柔道着(柔道整復科のみ)等にかかる教材費として入学前に約130,000円(鍼灸マッサージ教員養成科は約70,000円)が必要です。教材費の納入については、2月中旬以降に本校より送付される入学案内をご確認ください。

実現するための
奨学金・教育ローン・各種制度・サポート

奨学金・教育ローン

日本学生支援機構奨学金 経済的な理由から就学が困難な方を支援する、公的な奨学金制度です。
在籍されている高等学校にて、高校3年次に予約採用を申請できます。
日本学生支援機構 奨学金情報
高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化) 本校は国の新しい修学支援制度の対象校です。
この制度は2020年4月入学生および在校生から適用され、意欲のある学生が家庭の経済状況に左右されずに専門学校等に進学できるよう支援されます。
文部科学省ホームページ『学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度』
東京都育英資金 勉学意欲がありながら経済的理由により、就学が困難な方を支援する奨学金制度です。(対象:東京都在住の方)
東京都育英資金
ジャックスの教育ローン 金利負担の少ない学校独自の提携教育ローンです。
その他の教育ローン 日本政策金融公庫や金融機関の各種教育ローンを利用することもできます。
その他の教育ローン情報

学費サポート

授業料奨学制度 鍼灸科(I部、夜間特修コース)または柔道整復科(I部)に入学され、本制度の対象者として本校が認定した方には、在学中の授業料を最大60万円減免します。
授業料奨学制度
特待生奨学制度 新入生において、入学前に実施する特待生選抜テストの成績に応じて、上位20%の方に最大20万円の授業料を減免します(※入学時に20歳以下の方)。在校生において、学業成績優秀者には、特待生として進級年度の授業料の一部を免除します。
特待生奨学制度
同時入学奨学制度 同時に2つの学科に入学した場合は、一つの学科の入学金、校友会費および1年次後期授業料を免除します。
同時入学奨学制度
学内進学奨学制度 在学中に呉竹学園や本学園他学科に進学する方は、入学金・授業料などの学費の一部を最大103万円免除します。さらに「授業料奨学制度」と併用すれば最大135万円の減免となります。
学内進学奨学制度

各種制度・その他サポート

基礎分野科目履修免除制度 本校の鍼灸マッサージ科、鍼灸科および柔道整復科が設定している基礎分野の科目に相当する単位を本校入学以前に取得した方は、既得単位に応じた履修免除を受けることができます。
基礎分野科目履修免除制度
勤労学生控除 勤労学生として納税をしている在校生は、一定の金額の所得控除を受けることができます。
指定学生寮 ひとり暮らしを快適・安全にサポートする、本校指定の学生寮をご紹介しています。
体験入寮(1日税別4,800円・朝夕食付き|お問い合わせ・ご予約℡:0120-88-1030)が可能です。
東京医療専門学校 指定学生寮|株式会社 共立メンテナンス
学生マンション ひとり暮らしを快適・安全にサポートする、学生マンションをご紹介しています。
東京医療専門学校 提携学生マンション|株式会社 学生情報センター
無料職業紹介所 厚生労働大臣認可の無料職業紹介所を持ち、就職、アルバイトの紹介を行っています。

奨学金・各種サポートについてもっと詳しく

イベント予約 資料請求 PAGE TOP