[本校鍼灸マッサージ科から学内進学]T.H さん

柔道整復師になろうと思ったきっかけは?

医療の世界に興味を持ち、高校卒業と同時に東京医療専門学校の鍼灸マッサージ科に入学しました。鍼灸マッサージ科で日々学ぶうちに柔道整復師の知識や技術も身に付けたいという意欲と気持ちが強くなっていったので、鍼灸マッサージ科卒業と同時に柔道整復科に学内進学しました。

東京医療専門学校に決めた理由は?

高校時代に進路を検討した際、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許を取得した後に柔道整復師の免許も取得したいと考えていました。そういった理由から、同じ学内に鍼灸・あん摩マッサージ指圧・柔道整復の資格取得が目指せる学科がある東京医療専門学校はとても魅力的に感じました。

学校と仕事との両立の方法(コツ)は?

接骨院ではない仕事やアルバイトをしていたとしても、日々授業の内容を思い返し、教わったことについて考えを巡らせることを実践していけば、無理にまとまった時間を確保しなくともしっかりと授業の進度についていくことができると思います。

柔道整復科への進学を検討されている方へアドバイスをお願いします!

初めは私自身、聞き慣れない言葉に戸惑ったり学ぶ量の多さに苦しんだりすることもありました。しかし、何度も反復し理解を深めていくうちに理論の面白さに気付き、それらの知識や技術が身となり自身の成長に繋がっているのを感じております。ぜひ皆さんもこれから始まる新しい生活で明るい未来を想像し、前向きな姿勢と楽しむ気持ちを持って今後の学業に励んでください。

(2022年現在)