社会福祉法人七日会 特別養護老人ホーム 千川の杜 / 機能訓練指導員

岡部 翔さん

卒業学科 / 柔道整復科

取得資格 / 柔道整復師

QUESTION01

現在のお仕事

介護福祉施設で機能訓練指導員として勤務しています。入居者様108名の身体機能維持、機能訓練計画書の作成が私の仕事です。施設には、柔道整復師が自分一人、あん摩マッサージ指圧師が一人(非常勤)、非常勤医師、看護師、相談員(ケアマネージャー)、介護職員、事務員がおりチームでケアにあたっています。全員分の計画書を一人で作成するのは大変ですが、一人ひとりの顔を思い浮かべてそれぞれに合った計画書を作成し訓練にあたれるよう心がけています。

QUESTION02

仕事のやりがい

入居者様は身体機能を維持するのですら難しいので、それが出来たときは嬉しいですし、ご本人が喜ばれることが自分の喜びになっています。歩けるようになったり、笑顔を見せてもらったり、ささいなことかもしれませんが。また3か月に1度、計画書の見直しで監査が入ることを知らずに入職したので、入ってから猛勉強しました。責任ある仕事を任されていると感じます。入居者様ご本人の笑顔、そしてご家族に感謝の言葉をかけていただける瞬間が大きなやりがいになっています。

QUESTION03

学生時代の思い出

楽しかったです。勉強は好きではありませんでしたが、同級生とても仲が良くて、試験前には泊まって勉強もしました。一人で勉強するよりも仲間内で問題を出し合って勉強する方が頭に入りましたし、遙かに効果的でした。進級試験は大変で実技試験は手が震えるくらい緊張しましたね。一緒に時間を過ごし、根を詰めて勉強したことが良い思い出ですね。

イベント予約 資料請求 PAGE TOP