株式会社ケッズトレーナー ケッズ鍼灸接骨院中野 / 施術スタッフ

吉田 美貴さん

卒業学科 / 柔道整復科

取得資格 / 柔道整復師

QUESTION01

この道を選んだきっかけは?

⾼校時代ソフトテニス部の練習中に肘(ひじ)のじん帯を痛め、接骨院にお世話になりました。超⾳波治療器などでの施術のおかげで、腕を動かすのも⼤変だった症状が思ったより早く回復し、競技に復帰することができました。もともとスポーツに関わる仕事をしたいと思っていたところ、この経験で柔道整復師の魅⼒を知り興味を持ったことがきっかけです。選⼿が良いパフォーマンスを発揮できるようサポートする仕事がしたい、そのためには鍼灸師か柔道整復師の国家資格が必要だと知りました。自分は不器用なので、柔整しかない!と思い、その頃から筋⾁や神経の勉強を始めましたね。ソフトテニス部にトレーナーがいて、実はその方が柔道整復師だったことも後で知り、とても身近に感じました。

QUESTION02

この仕事の魅⼒・やりがい

来院される患者さまは、実業団やバレエ団、⼤学の選手などのアスリートの方や、ランニングやテニスの愛好家などスポーツをされている方が多く、やりがいを感じます。スポーツトレーナーとしては、⾼校のバレーボール部に帯同しました。春高バレーの帯同は貴重な経験でした。大会前夜から治療し、当日の朝練習、会場でのテーピングなど、実際に私がサポートした選手が活躍する姿を見られたことは、自分の試合以上に気持ちが入り感動しました。⿃肌が⽴つくらいです。


実際のところまだまだ経験不足ですが、難しい症状にも⼀⼈で対応できるようになること、そして先輩のように患者さまに信頼される施術を⾏えるようになるのが目標です。そして、夢はソフトテニスのナショナルチームのトレーナーになること。自分のプレイヤー経験を活かしたいですし、⾼校でチームメイトだった選⼿が世界⼤会等に出場しているので、ワールドクラスの試合に帯同することが夢です。

イベント予約 資料請求 PAGE TOP