LOOPLE AMSTERDAM ループル治療院サロン アムステルダム / 施術スタッフ

松澤 成基さん

卒業学科 / 鍼灸マッサージ科、柔道整復科

取得資格 / 柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師

QUESTION01

現在のお仕事

現在はオランダのアムステルダムで一般の方からスポーツ選手やアーティストまで、それぞれの症状や悩みに対して、スポーツマッサージ、鍼灸、美容鍼を行っています。サロン内、自宅への往診、スポーツ現場での施術を行っています。

QUESTION02

仕事のやりがい、魅力

私はずっと空手をやってきたのですが、海外では特に日本の鍼や武道に興味を持ってくれる人が多い印象があります。この仕事と空手家という個性を活かしていろんな方と知り合うことができ、人との繋がりを広げることができました。この身1つでどこへ行っても仕事ができるという点にとても魅力を感じています。
また、知識や技術、人とのコミュニケーション能力など、自分のスキルが上がれば上がるほど患者様の満足感や信頼を得られる事にやりがいを感じています。
今後もいろんな人との関わりや活動の場をさらに広げていけるように、自分自身を磨いていきたいと思っています。

QUESTION03

資格を取って良かったこと

オランダに移住した当初はほとんど知り合いもいない状態でしたが、セラピストと空手家という立場で様々な人と関わりを持つことができました。
そんな中で、格闘技好きなら誰もが知る、元K-1王者のピーター・アーツ選手と知り合うことができ、彼に鍼やマッサージをする機会が生まれました。そこから鍼や治療ができる日本人の空手家ということでリスペクトされ、ご飯やジムの練習などに誘ってもらえるようになり、いろんな交流を持てるようになりました。小さい頃から格闘技が大好きだった私にとっては偉大で憧れであった人たちと繋がることができて、改めてこの仕事をしていて良かったと思いました。

QUESTION04

現在に生かされている学び

クラスメートの年齢層が幅広く、在学中はとにかくいろんな人たちと積極的に交流する・コミュニケーションをとるという事を心がけていました。
現在はスポーツ選手、ビジネスマン、主婦、学生など様々な方の施術をしていますが、当時の姿勢が役立っていると思います。知識や技術ももちろん大事ですが、とにかく明るくコミュニケーションをとる事で、患者さんからの信頼を得ることにも繋がっています。
この仕事は人との出会いや繋がりがとても大切だと感じています。在校生やこれから目指す方には、とにかく人との出会いを大切にして日々の勉強や学校生活を楽しんでほしいです!

イベント予約 資料請求 PAGE TOP