株式会社HSコーポレーション、ひらいはりきゅう接骨院・国分寺院、西荻窪院 / 総院長

柴田 貴博先生さん

卒業学科 / 柔道整復科

取得資格 / 柔道整復師

QUESTION01

現在のお仕事内容

私は株式会社HSコーポレーションひらい接骨院国分寺院、西荻窪院の2院を管轄する総院長として日々業務にあたっています。仕事内容は店舗の運営、スタッフおよび患者様の満足度の向上を図ることです。鍼灸あん摩、柔整とそれぞれの各分野の良い部分をお互いの相乗効果で患者様にご提案できるように、思考と技術を磨く事を念頭において関わっております。

QUESTION02

やりがいや責任について

私の部下は10名〜20名で、直接的に関わるスタッフになります。一人一人とのかかわり方で意識することは、なるべく治療などの悩みを無くすこと。特に私が一番やりがいに感じるのは、スタッフに教えた技術を患者様に施術して喜んでいただける場面を見た時が自分事のように嬉しく思います。

その反面、解決できない症状なども出てくる場面もあります。この時に一緒にスタッフと考えカンファレンスを行い、患者様をチームで診ていき、症状が改善する事でスタッフも患者様も喜んでいる場面は、私たちを頼っていただいている患者様への責任だと思い、大切にしております。

QUESTION03

柔道整復師を目指したきっかけは?

私が柔道整復師を目指したきっかけは、元々スポーツトレーナー業務に興味があり、知識やスキルに関して学んでいく一方で、深く人の身体を知らない状態で人を診る、指導するというのは、私自身が恐怖でした。その為、まずは人の身体を理解して触れる、見る、測る、寄り添うといった観点から柔道整復師が最も関わりが深いと思い、資格を取る事を決意しました。

QUESTION04

これからの夢、業界を目指す方への在校生メッセージ

この柔道整復師の資格を取って、まだ7年ですが、学生そして社会人になってから見えた世界はやりがいだけではありません。人の痛みに触れる難しさや厳しさもたくさんあります。
柔道整復師という資格に誇りを持ち、柔道整復師に憧れを持ってくれる子供たちや頼りにしてくださる方の期待に応えていくチーム、組織を作っていく事が、私が目指していく未来像になります。
それぞれの夢に向かってぜひ一緒に頑張っていきましょう!

イベント予約 資料請求 PAGE TOP