パーフェクトコンディショニング国分寺院 / 院長

片之坂 茂俊さん

卒業学科 / 鍼灸マッサージ科

取得資格 / はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師

QUESTION01

現在のお仕事内容を教えてください

パーフェクトコンディショニング 国分寺店の院長をしています。コンセプトは「自分で治せる体作り」。治療のみならず運動メニューでサポートしています。
強みは、
①即効性のある治療と原因の特定ができること
②筋力トレーニングができること
丁寧なヒアリングと、視診、動診、最先端の治療機を使って検査をし、悪い場所を特定していきます。悪い場所がわかったら徹底的にそこを良くする(対症)と同時に、そこがさらに悪くならないように良くする(根本)という風に治療方法を使い分けています。

QUESTION02

やりがいについてお聞かせください

「やってて楽しい!」ことが一番ですね。困ったことの力になれるこの仕事は本当に素晴らしいなぁと、鍼灸あん摩マッサージ指圧師を続けるほどに感じています。自分が頑張った分だけ患者さんの力になれる。だから一生勉強ですし、一生大変ですけど、、だからこそやりがいを感じます。

QUESTION03

在学中の思い出は?

自信のあった生理学の勉強(免疫系)をみんなに教えていたのですが、試験の結果、自分だけ赤点取って補講を受けたことです(恥)。そして最後は、国試でクラスメイト全員合格!みんなで揃って鍼灸あマ指師になれたことです。クラスみんなが仲良くて楽しかったですね。

QUESTION04

鍼灸あん摩マッサージ指圧師を目指したきっかけ

子供の頃、両親にマッサージをしたら喜んでくれることが嬉しかったこと。また、体を動かす仕事に就いている自分しか働くイメージが持てなかったこと。高校2年生の時に、野球の試合で怪我した選手にかけよってサポートするトレーナーの姿を見て、この仕事を志しました。

QUESTION05

メッセージ

「元気に長生きしてもらいたい!」人生100年時代の今、自分の足で死ぬまで歩き続けることができる人は少ないです。私は「死ぬまで元気でいてもらって人生を謳歌していただきたい!」そんな想いで治療に臨んでいます。

実際に働きだして思うのは、学校で習うことは「めちゃくちゃ大事」ということです。現場では、今でもわからないことの連続です。でもそんな時の基本になるのは、解剖学だったり生理学だったり、東洋医学の考え方だったり、学校で習うことばかりです。将来の患者さんのため、そして未来の自分のためにぜひ、一生懸命勉強を頑張ってください!
意外と狭い業界ですからお会いすることを楽しみにしてます!

イベント予約 資料請求 PAGE TOP