ベストリハ株式会社 ベストリハ板橋大山院 / 院長/機能訓練指導員

小島 光さん

卒業学科 / 柔道整復科

取得資格 / 機能訓練指導員

QUESTION01

現在のお仕事は?

50代から90代の利用者様のリハビリ(下肢の筋力強化や外出支援、屋外歩行支援など)を主に行うデイサービスの院長をしています。利用者様の認知が進むとリハビリも難しくなるため、認知が進まないようにサービスを広げ、日帰り旅行やイベントなど行事も工夫しています。院長の仕事は、リハビリや機能訓練といった現場仕事だけでなく、シフト管理や請求、営業など事務仕事も多いですね。また、院の中で「機能訓練指導員」は自分一人のため、全員分の機能訓練指導書を作成し3か月ごとに評価しなければならないのですが、会社のアプリがすごく便利で助かっています。ケアマネージャーさんとの情報共有やケアプランの確認などもとても管理しやすいです。

QUESTION02

仕事のやりがい

もともと話すことが好きなので、自分のおじいちゃん、おばあちゃんのような利用者様と日々コミュニケーションをとることがとても楽しいです。コミュニケーションによって、利用者様がここで過ごす時間が楽しくなり、日に日に元気になっていく姿を見るとこちらも嬉しくなります。実際に、85歳の利用者様で、もともと歩けなかった方が半年かけて歩けるようになりました。そんな事例もあり、これは自慢なのですが、全国デイサービス5選に選ばれました!

QUESTION03

学生時代の思い出

学校は厳しかったですね。車が好きでガソリンスタンドのアルバイトに夢中になり、大きな声で言えないのですが、あまり勉強していませんでした…。国家試験が近づいてくるとさすがに焦りました。呉竹でなければ、国家試験に合格することはなかったですね。他の学校に行っていたら辞めていたか、落ちていたか…。今の自分があるのは先生方のおかげなのでとても感謝しています。
細野先生や池亀先生の「柔道整復理論」という科目が好きで、得意でした。介護職に就いた今、とても役立っています。同級生とは今でも1か月に1回くらい会っていますよ。みなそれぞれの場所で活躍しています。

QUESTION04

メッセージ

就職先を選んだのは、社長がサーフィン好きということ、直感です。もともとコミュニケーションが好きなので今の仕事がとても楽しいですし、休みもしっかり取れるので、つらいことや悩みはありません。自分の感覚ですが、学校生活を乗り越えたら、そのあとは楽ですよ!今、院長になって事務仕事が増えましたが、やはり何より大事なのは現場。介護でも整骨院でも整形でも、現場を大事にできる柔道整復師を目指してほしいですね。あとは何となく直感で動いても、自分のようにうまくいく気がします。頑張ってください。

イベント予約 資料請求 PAGE TOP