鍼灸・あん摩マッサージ指圧・柔道整復を学ぶなら東京医療専門学校

卒業後の進路・就職サポート

活躍の場

鍼灸院・接骨院

卒業後の就職先として最も多くを占めるのが鍼灸院・接骨院などの治療院です。地域や地元の包括医療を担う治療院で経験を積み、将来は独立開業することも可能です。

スポーツトレーナー

「治療ができるトレーナー」として、部活・実業団・プロスポーツなどさまざまな現場で、選手のケガの治療・回復・予防・コンディショニングなどを行います。

病院・クリニック

整形外科、リハビリテーション科、鍼灸外来などに勤務し、医師や看護師、理学療法士等と連携しながら治療にあたります。伝統医療が見直されており、統合医療を推進する大学病院や総合病院なども増えています。

美容・健康

鍼や灸、マッサージには、肌の調子を整え、むくみを改善させるなどの美容効果があります。また、女性のライフスタイルの変化に伴う女性疾患や不妊症の治療としても注目を集めています。

介護福祉施設・在宅医療

介護老人福祉施設などに勤務し、身体の機能回復や健康の維持増進を目的とした治療を行います。また、通院が困難な方に対しては訪問での在宅治療を行います。

教育・研究

伝統医療のさらなる普及、研究、人材育成などを目的に、大学や専門学校などの教育研究機関に勤務します。

  • 図の分野区分は目安です。各治療院においても、在宅医療・スポーツ・リラクゼーション・美容関連等の施術業務が複合的に行われている場合があります。
  • 2016年度実績
  • 鍼灸マッサージ教員養成科を除く

就職サポート

多彩なサポートを活用し、良き治療家になるための第一歩を踏み出してください。

就職担当メッセージ

事務長 建石 泰三

呉竹学園の信頼、教員・講師陣の人脈、さらに25,000人超の卒業生ネットワークを背景に、全国各地から集まる求人情報は、年間800件以上にのぼります。 その求人情報やキャリアガイダンス、企業説明会、就職相談会などを通じて、学生本人のキャリア形成に関する意識を高め、一人ひとりの個性に合わせた支援を行っています。 就職は自らの将来像を実現するための第一歩。その道を拓くのは自分自身です。私たちは皆さんが確実に一歩を踏み出せるよう、一人ひとりのキャリア形成を支援し、全力でサポートします。