やつか整形外科内科(埼玉県草加市) / 柔道整復師

佐藤亮介さん

卒業学科 / 柔道整復科

取得資格 / 柔道整復師

QUESTION01

1.現在のお仕事内容は?

地域の整形外科クリニックにて、外傷に対する処置(整復や固定)や後療法、慢性疾患に対するリラクゼーションや運動療法などリハビリ業務をメインとした仕事をしています。

QUESTION02

2.仕事のやりがいや責任について教えてください

リハビリは担当制なので、自分で患者さんの状態を評価し、治療計画を組み立て治癒までもっていき、その後のケアや再発予防まで指導していく。始まりから終わりまで全て診る事にやりがいを感じます。

そして柔道整復師が整形外科で働く上で最大のメリットは外傷の症例が多い事です。骨折や脱臼に対する整復方法や固定肢位も自分で考えます。整復は患者さんにとって大きな経験になります。手術をするかしないか、痛い思いをしてもやってもらって良かったと思えるのか、生涯忘れられない人もいると思います。そんな人の人生に関わる事に大きな責任を感じます。

QUESTION03

3.柔道整復師を目指したきっかけは?

高校生の頃、「祖母が手術をしなきゃ歩けなくなる」と母に言われました。当時の自分は何も知らず、何も出来ないのが悔しくてそこから医療系の道に進みたいと思いました。
今から医者になるのは無理だと思い、整形外科に近い尚且つ将来性のある仕事がしたくて柔道整復師を目指しました。

QUESTION04

4.在学時代の思い出

とにかく勉強をしました。一年時から個人で色々な企業へ見学に行ったり、アルバイトで接骨院や整体院、整形外科など経験することで自分の適性や将来性を考えていました。
もちろん勉強だけではなく、テスト期間中にボウリング行ったり居酒屋行ったりもしましたけど^^

QUESTION05

5.これからの夢、業界を目指す方への在校生メッセージ

夢は接骨院開業。介護関係の施設を併設。色んな人と関わる事や教える事も好きなので教員免許も取りたいです。後はこだわりの詰まった注文住宅を建てる事ですかね。

学生さんへのメッセージ
通っている学校を「資格を取るための学校」だと思うのか「臨床へ出てから活躍するための学校」だと思って学ぶのかで、就職してからのスタートラインは大きく変わると思います。学生時代に学んだことは絶対無駄にならないです。
プライベートを充実させるのも仕事があってこそだと思います!
辛いかもしれないけど勉強頑張って下さい!

イベント予約 資料請求 PAGE TOP