夢に向かって進む在校生

鍼灸科 Ⅰ部

在校生インタビュー①

[高校卒業後、すぐに鍼灸科に入学]F.I さん

鍼灸師になろうと思ったきっかけは?

漠然と「誰かの助けができる仕事につきたい」と考えていたところ、高校3年生になった頃に知人から鍼灸師の仕事を教えてもらい、鍼灸について調べているうちに興味を持ったので進学を決めました。将来的には鍼灸院を開業して、一人でも多くの患者様の役に立てるような医療人になりたいです!

東京医療専門学校に決めた理由は?

一番の決め手となったのは環境面です。実際に学校説明会に行ってみたところ、2018年に完成した四谷5号館は学習スペース、実技スペースなどが充実しており、経験豊富な先生がサポートしてくれる点に惹かれたので、東京医療専門学校への進学を決めました。また、国家試験の合格率、就職率ともに良かった点も魅力に感じました。

学校とプライベートの両立の方法(コツ)は?

授業の内容はアルバイトの前など空いている時間にノートや参考書などで復習するようにしています。リラックスする時間を大切にし、勉強している時も適宜しっかりと休憩を取るよう心がけています。

鍼灸科への進学を検討されている方へアドバイスをお願いします!

高校時代と違って、専門的な学習内容が多いと感じています。勉強がとても大変になるので、中途半端な気持ちで入学すると後々痛い目に遭うと思います。将来をしっかりと考えて、本気で勉強、実技などに取り組む気持ちをもって進学することをオススメします!!

(2022年現在)

在校生インタビュー②

[高校卒業後、すぐに鍼灸科に入学]M.S さん

鍼灸師になろうと思ったきっかけは?

父が鍼灸師ということもあり、小さいころから鍼灸師というお仕事は身近にありました。特に美容鍼に興味があるので、将来は素敵な美容鍼灸師になりたいです!

東京医療専門学校に決めた理由は?

決め手となったのは実際に学校説明会に参加してみて、『美と鍼灸』の実技を見たことです。先生方の優しい雰囲気がとても印象的でした。また、私の父も東京医療専門学校を卒業し、歴史があり、講習会など学びの場がたくさんあることも魅力的でした。

学校とプライベートの両立の方法(コツ)は?

勉強するときはしっかり勉強して、遊ぶときは遊ぶ!メリハリをつけて取り組むことが大事だと思います。また、毎日少しでも時間を見つけて、コツコツと勉強するように意識しています。

鍼灸科への進学を検討されている方へアドバイスをお願いします!

本当に鍼灸師になりたい人が入学することをオススメします。専門的な内容が多く、勉強面はとても大変です。ですが、毎日しっかりと授業を受けて勉強すれば、必ず身につきます。鍼灸師は人々の役に立てるとても素敵なお仕事だと思うので、まずは国家試験合格に向けて、一緒に頑張りましょう!!

(2022年現在)

イベント予約 資料請求 PAGE TOP