学校生活

  • 在校生の声
  • 同好会
  • 各種制度

同好会

同好会の設立にあたって原則的に活動内容の制限は無く、学術研究・趣味娯楽・スポーツ等、様々な分野の同好会が活動しています。幅広い年代の生徒が集まる専門学校でも学科・年齢の壁を越え、同じ分野に興味のある仲間同士で親交を深めることが出来ます。
活動にあたっては教員が付き添い、必要であれば補助金も支給されるので、安心して活動することが出来ます。

同好会紹介

■ 鍼灸研究会

活動内容 鍼灸関連の技術の向上及び研究。会員同士の研究勉学に関わる交流と情報交換。
主な活動日 毎週月・木曜日
会員 21名

写真写真写真

■ 柔道同好会

活動内容 試合に向けての練習(トレーニング、ウォーミングアップ、筋トレ、乱取り、打ち込み、寝技、サーキットトレーニング、体幹トレーニング、回転運動)
主な活動日 毎週月・木曜日
会員 14名

写真写真写真

■ ランニング同好会(KART)

活動内容 放課後にランニング。ランニング前後のケア方法研究(パイオネックス・アロママッサージ)。
マラソン大会に出場。合宿。
主な活動日 毎週水曜日
会員 43名

写真写真写真

■ THP(トータルヘルスプロモーション)

活動内容 お互いの健康増進のために鍼灸を行う。学校内、学校外で学んだ治療法を部活内にて取得出来るよう練習を行っています。
主な活動日 毎週木曜日
会員 17名

写真写真写真

■ 天晴れの会

活動内容 臨床で使える知識・技術を向上させていきます。実技が主体です。
主な活動日 毎週金曜日
会員 6名

写真写真写真

■ ハイキング同好会

活動内容 ハイキング、登山。清掃活動。山での応急手当の仕方を学ぶ。
主な活動日 未定(随時活動中)
会員 6名

写真写真写真

■ だんす部

活動内容 心身の健康増進及び日頃の運動不足解消のため、ダンス映像を見ながら踊る。
主な活動日 毎週木曜日
会員 6名

写真写真写真

■ フットサル同好会

活動内容 公共体育施設にてフットサルを行う。在籍学科、学年、性別を問わず在校生より会員を募り、スポーツを通じて親睦を深める。
主な活動日 学校開館日に随時活動
会員 22名

写真写真写真

■ 古典研究会

活動内容 古代から近代にかけての東西の医学について歴史や文献に触れながら伝統医療の魅力を再発見する。古典の講読・実施調査等を通じて現代の治療法(整復術・固定術など)との共通点や相違点について調べる。
主な活動日 毎週月曜日
会員 4名

写真写真写真